平成23年度佐賀大学大学院入学式(10月期)学長告辞
佐賀大学で学ぶために,世界の7か国からいらっしゃった14名の留学生のみなさん,ようこそ佐賀大学にいらっしゃいました。佐賀大学の副学長をはじめ,研究科長,教職員,そして学生たちとともに,みなさんお一人お一人を心から歓迎いたします。
きょう,ここにいらっしゃるみなさんは,佐賀大学の学生になるために,大勢の学生の中から選ばれてきました。まず,母国の大学で選ばれ,それから佐賀大学で選ばれました。ですから,みなさんは佐賀大学での留学に対して,高い希望と期待を持って日本に来られたことと思います。
賀大学は,学術分野における国際交流だけでなく,学生の国際交流にも力を入れています。我々の教育の目標は,世界の中で積極的な役割を果たすことのできる人材を養成することです。ですから,みなさんが佐賀大学に来てくださり,佐賀大学の国際化に貢献してくださることに対し,お礼を申し上げます。
どうか,佐賀大学にいらっしゃる間に,日本人学生と友達になり,そしてご自分の専門分野の先生方と知り合ってください。また,大学の外に出て行って,地元の人々とも交流してくださることをお薦めします。佐賀では,年間を通して多くのイベントがあります。それらのイベントに参加することによって,日本の文化や社会や自然について知ることができるでしょう。それにより,留学から得られるものが一層豊かになることでしょう。
最後になりましたが,みなさんの佐賀での滞在が,学問の上で意味深いものとなり,将来のキャリアにつながることを願っています。 みなさんのご多幸をお祈りいたします。
2011年10月5日
佐賀大学長 佛淵 孝夫
このページのトップへ