在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

大学案内

平成18年度国立大学法人佐賀大学入学式告辞

新入生
文化教育学部286名
経済学部307名
医学部166名
理工学部548名
農学部166名
1,473名

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
また、新入生のご両親、保護者の方々さぞお喜びのこととお察しいたします。

大学院生
教育学研究科49名
経済学研究科16名
医学系研究科64名
工学系研究科239名
農学研究科37名
405名

大学院に進学され学問を究めようとする皆さんにお祝いと敬意を表します。

はじめて大学に入学された皆さんは、家族から離れ、あるいは一人前と認められ、これまでとは違った環境のなかで生活を送ることになります。皆さんの期待に満ちた気持ちが伝わってまいります。大学は、様々な年齢、国籍の人々で構成される国際社会です。皆さんの生活環境は一回り大きくなり、自ら判断を迫られる、うれしい機会も増えてくるでしょう。

二年前に佐賀大学は法人化され、新たな佐賀大学は二つの目的を定めました。一つ目は「大学の教育研究に対する国民の要請にこたえるとともに、わが国の高等教育及び学術研究の発展に寄与する」とした佐賀大学の設置者としての国立大学法人佐賀大学の目的です。二つ目は、「豊かな教養と深い専門知識をいかして社会で自立できる個人を育成するとともに、学術的、文化的貢献を果たすことにより、地域社会及び国際社会の発展に寄与する」と佐賀大学学則の目的に定められ、教育・研究活動の目指すところを明らかにしたものです。

この二つの目的に沿って、皆さんは、次世代の後継者として勉学に励み、また大学の構成員の一人として地域社会や国際社会に強い興味と関心を持ち互いに連携することを期待されています。 これからの数ヶ月、皆さんはこれまでにない自由を満喫する一時を過ごします。ゆっくりと自らの将来を考えることが出来ます。皆さんが社会で自立したときのイメ-ジを描いてください。そこから人生の設計に向けてさらにイメ-ジを膨らませてください。大学に入学して、何から始めるべきかが見えてくるでしょう。大学在学中は、折に触れ自らを解放してこのイメ-ジ作りを続けることをお勧めします。大学は、皆さんがそれぞれ目的を持って活き活きと大学生活を送るために、如何なる支援も厭いません。

20世紀は科学技術が社会を引っ張ってきました。とくに情報・通信技術の発展は目覚しく、21世紀の政治、経済をはじめ社会活動は大きく変動する様相を示しています。大量の情報で満ち溢れた情報化社会に適した人材の養成が、今求められています。社会が大きく変貌するとき、教育の改革から始まるのが常道です。21世紀は教育が社会を導く時代と考えたい。佐賀大学はそれに相応しい教育を展望しています。皆さんは未来の情報化社会を切り開く金の卵なのです。

佐賀大学は、有明海の再生、環境保全に向けて「有明海総合研究プロジェクト」を実施しています。このプロジェクトは自然科学、人文科学、社会科学の研究者一同が会し「豊饒の海」と言われた有明海を復元する総合的な研究です。環境問題は現代社会が抱える典型的な課題です。この課題は科学のあり方、方法論に問題を投げかけています。「知識のための科学」と「社会のための科学」のバランスが論議されています。人類と自然の調和のとれた営みを続けるために、微妙なバランス感覚を備えた科学者であらねばなりません。これから専門を深め研究に踏み出す大学院生の皆さんは、社会の動向を視野におきながら研究を始めてください。

最後に、佐賀大学は、
٠ 役職員と学生の皆さんが学問の府として誇りの持てる大学(学の城)、
٠ 年齢、性別、国籍、宗教の違いを超える国際的に開かれた大学(和の城)、
٠ 地域の文化をバネに新たな文明を創造する大学(智の城)、そして
٠ 佐賀の県民、市民が誇りとする大学(人は城)、でありたいと願っています。

平成18年4月5日
佐賀大学長  長谷川 照

このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
佐賀大学の取り組み
公募情報
大学の広報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
ポートフォリオ
教員総覧データベース
研究室訪問
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
佐賀大学アプリ
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
地(知)の拠点整備事業
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
佐賀大学を知るための情報源

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University