在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

大学案内

平成22年度国立大学法人佐賀大学入学式告辞

新入生の皆さん、大学院へ進学の皆さん、入学おめでとうございます。本日ご臨席いただきましたご家族並びに関係者の皆様、おめでとうございます。ご家族の皆様には大切に育ててこられたお子様方を佐賀大学に入学あるいは進学させていただきお祝いとともに御礼申し上げます。

このたび晴れて、佐賀大学に入学された皆さんは、本日から大学生としての第1歩を踏み出すことになります。おそらく皆さんは大いなる期待と希望をもって、学生生活に入って行かれると思います。佐賀大学は5つの学部からなる総合大学であり、これから異なる学部の同級生や先輩たちとも交流をもつことができます。大学はこれまで皆さんが過ごしてきた高校とは異なり、様々な年齢の学生のみならず、佐賀大学には300名を超える留学生も学んでおり、言わば国際社会でもあります。

一方、このたび大学院に進学される皆さんはより高度な知識と技能を身につけ、社会のより困難な課題に取り組むべく研鑽していただくことになります。いずれにいたしましても、今までより高いレベルでの自立した個人としての自覚が求められます。特に今回初めて自宅を離れ、一人暮らしを始める新入生の皆さんには、勉学ばかりでなく健康や生活全般にわたって自覚ある自己管理をお願いいたします。

佐賀大学の歴史は明治17年に創設された佐賀師範学校まで遡ることができます。その後大正9年に設立された旧制佐賀高校、さらには大正14年に設立された佐賀県立佐賀実業補習学校教員養成所を起源とする佐賀青年師範学校の3つの学校が統合する形で、昭和24年5月31日に旧佐賀大学が設立されました。昭和53年10月1日には旧佐賀医科大学が設立されました。平成15年10月1日には旧佐賀大学と旧佐賀医科大学が統合し、現在の5学部からなる総合大学としての佐賀大学が誕生しました。従いましてキャンパスは本庄地区と鍋島地区に分かれています。平成16年4月1日には全ての国立大学が法人化され、私たちの大学の正式名称は国立大学法人佐賀大学となりました。

さて、皆さんがこれから生きていく21世紀は地球規模からそれぞれの地域にいたるまで多くの課題を抱えています。地球温暖化に代表される環境やエネルギーの問題、宗教や民族間の地域紛争、貧困など社会の格差の問題、人口問題とそれに伴う食糧や居住環境の問題、少子高齢化や医療・福祉の問題、科学技術の発展と倫理の問題、文化や伝統の継承発展など多岐にわたって多くの課題が待ち受けています。皆さんにはこれらの課題にひとつひとつ取り組み、持続可能な社会を創造していく大きな使命があり、佐賀大学においてこれらの問題の理解と解決に向けた第1歩が踏み出されることと思います。

大学の使命は学術の中心として、高い教養と専門能力を培い、深く真理を探求して新たな知見を創造し、社会の発展に寄与することです。佐賀大学では、「基礎的及び専門的な知識と技能に基づいて課題を発見し解決する能力を培い、個人として生涯にわたって成長し、社会の持続的発展を支える人材を養成する。」ことを理念とし、教育と様々な学生支援に取り組んでおります。

佐賀大学は憲章に謳われている「教育先導大学」をさらに発展させ、学生に選ばれる大学を目指します。教養教育や専門教育以外にも様々な機会を利用して、社会の一員としての基本的な自己管理・危機管理の教育にも力を入れていきたいと思います。学生生活から就職活動、さらには就職後まで「面倒見の良い」大学でありたいと思います。すなわち、佐賀大学は、学習面、経済面、生活面、就職などの学生支援にも力を入れ、卒業生が愛校心を持ち続ける教育を目指しています。

学部学生として入学してこられた皆さんにぜひお願いしたいことがあります。それは自分の専攻とは異なる分野にも積極的に参加していただきたいということです。クラブ活動や地域における様々なボランティア活動にも参加するとともに、他の学部の学生や先輩たち、留学生や地域の皆さんとも交流の場を積極的にお持ちください。これは必ず生涯に亘る財産となります。もうひとつお願いしたいことは読書です。受験勉強から解放された今が読書のまたとないチャンスであり、生涯の書と出会う貴重な時期となるのが大学生活でしょう。

大学院に進学され専門を極めるべく研究生活に踏み出す皆さんには、社会との関わりの中でより深い思考と実践力を身につけていていただきたいと考えています。これから佐賀大学で学ぶ皆さんには知識や技能に併せて幅広く深い人間力を養い、将来様々な分野においてリーダーとして活躍していただきたいと思います。 私たち佐賀大学は「地域と共に未来に向けて発展し続ける大学」を目指して、教職員と学生が一体となった学生中心の大学を目指しています。これからの数年間が皆さんの人生にとって輝ける時間でありますよう、私たち佐賀大学は全ての学生の皆さんに対して、最大限の支援とエールを送るべく教職員一丸となって取り組んでいます。最後に私どもの佐賀大学を選んでいただき、晴れて本日入学式を迎えることができた全ての皆さんと皆さんを支えてくださったご家族、関係者の皆様に改めてお祝いと御礼を申し上げまして、入学式の告辞とさせていただきます。

平成22年4月6日
佐賀大学長  佛淵 孝夫

このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
佐賀大学の取り組み
公募情報
大学の広報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
ポートフォリオ
教員総覧データベース
研究室訪問
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
佐賀大学アプリ
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
地(知)の拠点整備事業
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
佐賀大学を知るための情報源

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University