花田 英輔 教授が「医療機関において安心・安全に電波を利用するための説明会」にて講演

【概要】
 情報部門 花田 英輔 教授が,2023年1月23日(月)から2月20日(月)まで総務省主催のオンデマンド配信「医療機関において安心・安全に電波を利用するための説明会」第3回にて,「医療機関において安心・安全に利用するための手引き(改訂版)」と題した講演を行います。この説明会では,花田教授の講演のほか,医療機関において安心・安全に電波を利用するために欠かせない,電波を利用する医用機器に関するトラブル事例や主な課題,それらへの対策等を紹介する講演,医療機関における先進的な電波利用を紹介する講演がなされます。

【本文】
 2023年1月23日(月)から2月20日(月)まで,総務省主催による「医療機関において安心・安全に電波を利用するための説明会」の第3回がオンデマンドで配信されます。この説明会は,医療関係者等を対象に,医用テレメータなど電波を利用する医療機器を安心・安全に利用する重要性への理解を深めることを目的として開催されます。
 この説明会で,情報部門 花田 英輔 教授は「医療機関において安心・安全に利用するための手引き(改訂版)」と題し,2021年7月に電波環境協議会が公表した同名の手引きに基づく講演を行います。なお,この講演は中国総合通信局による「医療分野における電波の安全性に関する説明会」(2022年2月26日実施,2022年3月7日~14日配信)でのオンライン講演を収録したものです。この他に「医療機関における電波利用機器に配慮した建築ガイドライン・同解説 ―医用テレメータ編―」と「院内の無線通信インフラの現状と今後の展望 ~院内ICT 環境の現状と医療分野における 5G 等のユースケース~」という演題があり,選択しての受講が可能です。
 花田教授は,本学赴任前に2つの大学病院医療情報部に長年勤務しており,病院内における情報システムおよびネットワーク(特に無線通信)についての研究業績が豊富です。また,「医療機関において安心・安全に電波を利用するための手引き(改定版)」(電波環境協議会,令和3年発行)を作成した「医療機関における電波利用推進委員会」で副委員長を務めたことに加えて,日本建築学会が発行した「医療機関における電波利用機器に配慮した建築ガイドライン・同解説 -医用テレメータ編-」の作成にも深く関わりました。また,電波利用と病院建築の関係について,国内外で研究発表も複数行っています。
 聴講は無料ですが,事前申込み制となっており,期限は2023年2月15日です。詳細は総務省ホームページをご覧ください。

総務省ホームページ
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban16_02000302.html

▼画像をクリックいただくとPDFでご覧いただけます。

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学理工学部総務
 電話 0952-28-8513

戻る

TOP