花田 英輔 教授が「第21回九州・沖縄医療情報技師会勉強会」にて講演

PRESS_RELEASE

【概要】
 数理・情報部門の花田 英輔 教授が,2023年4月22日(土)に福岡市内で九州・沖縄医療情報技師会の主催により開催される「第21回九州・沖縄医療情報技師会勉強会」にて講演を行います。「医療情報技師」は日本医療情報学会が認定する資格であり,病院情報システムを中心とした医療ICTに関する知識を修得した方を試験により認定しています。今回の研究会では,近年多く発生している医療機関の情報システムに対するサイバー攻撃に関する講演と共に,花田教授が「医療機関における無線通信の現状と今後 -Post PHSを中心に-」と題した講演を行います。

【本文】
 2023年4月22日(土)午後に,福岡市のアクロス福岡において「第21回九州・沖縄医療情報技師会勉強会」(主催:九州・沖縄医療情報技師会,後援:日本医療情報学会九州沖縄支部会)がハイブリッド形式で開催されます。「医療情報技師」は日本医療情報学会が認定する資格で,病院情報システムを中心とした医療ICTに関する知識を修得した方を試験により認定しています。この勉強会は医療情報技師を主な対象として毎年行われています。
 今回の勉強会では,近年多く発生している医療機関の情報システムに対するサイバー攻撃とその対策に関する講演が2題あり,その後に,数理・情報部門の花田 英輔 教授が「医療機関における無線通信の現状と今後 -Post PHSを中心に-」と題した講演を行います。
 花田教授は本学赴任前に2つの大学病院医療情報部に長年勤務しており,病院内における情報システムおよびネットワーク(特に無線通信)についての研究業績が豊富です。また,今回説明する「医療機関において安心・安全に電波を利用するための手引き(改定版)」(電波環境協議会,令和3年発行)を作成した「医療機関における電波利用推進委員会」で副委員長を務めたことに加えて,日本建築学会が発行した「医療機関における電波利用機器に配慮した建築ガイドライン・同解説 -医用テレメータ編-」の作成にも深く関わりました。また,電波利用と病院建築の関係について,国内外で研究発表も複数行っています。
 この勉強会は医療情報技師を主な対象としていますが,技師以外の方の参加も歓迎するとのことです。現地参加は人数が限られていますが,Zoomを用いたオンライン参加が可能で,特に学生のオンライン参加は無料となっています。詳細および聴講申込みは案内ホームページをご覧ください。申込期限は2023年4月20日です。

案内ホームページURL:http://jhit.jp/kyushu/勉強会/

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学理工学部総務
 電話 0952-28-8513

戻る

TOP