新たな電子書籍サービス開始 学生さんへ 「いつでも、どこからでも、もっと図書に親しんで」

PRESS_RELEASE

 佐賀大学附属図書館では、学習支援、読書奨励を目指して図書の整備を行っています。学生さんに「いつでも、どこからでも、もっと図書に親しんでもらいたい」という思いから、2021年4月に学生向け一般教養書の電子書籍を新たに整備しました。

 

 当館では、2012年度から、学術書、辞典等の電子書籍が利用できるように整備を進めており、2020年度は、コロナ禍を受けて、大学でオンライン授業が開始されたことから、学生が自宅からも図書を利用できるようシラバスで指定された参考書を中心に電子書籍の整備を行い、この度は、新刊小説、文学賞受賞作品、英語学習用図書、就活支援図書等、669冊を整備しました。貸出機能や利用中の図書への予約が可能となり、書籍の一部には音声読み上げ等、新しい機能が付加されています。

 

 今後も、学生のニーズ、学生が社会で求められる力を養う観点にも留意しながら、図書の充実に努めてまいります。

 

 

(参考)

 佐賀大学では、2020年度に、高等教育機関として進むべき「これから」を示す羅針盤として、『佐賀大学のこれから-ビジョン2030-』を策定しました。ビジョン実現に向けた具体的な取組・実施計画として、「教育改善・学生支援取組の活性化と水平展開プロジェクト」を設定しています。その一つとして、読書をとおして、多様な知を軸とした豊かな感性とともに高等教育に普遍的に必要とされる知的な技法の涵養を目指し、教養書の範囲まで電子書籍を拡張しました。

 

【本件に関する問い合わせ先】

  佐賀大学附属図書館

  電話:0952‐28‐8902

  メール:toshosomu@mail.admin.saga-u.ac.jp

戻る

TOP