佐賀県初 小学校外国語教材 Small Talk集シリーズ第2弾  『Let’s Small Talk More! ―コミュニケーションが広がる・ 深まる表現集―』の刊行

PRESS_RELEASE

 本冊子は,小学校外国語教育に携わる現職の先生方や研究者,教員養成課程の大学生など多くの方々が,日々の授業実践や教材研究等に活用できる地域密着型教材です。小学校の外国語教育では,活動型,教科型の学習を通して段階的に,身近な話題について自らの気持ちや考えを即興で伝え合う力の育成が目指されています。第1弾のSmall Talk集『Let’s Small Talk―佐賀に来て見て表現集―』では,学校生活をはじめ,各々が住む地域の人々や行事,建物や自然など,佐賀についてのテーマを中心に扱いました。

 第2弾となる本冊子では,小学校の外国語教育においてSmall Talkが検定教科書でも誌面化されており,移行期から継続して実践されていることを踏まえ, Part Ⅰ~Ⅲから構成される検定教科書対応型のSmall Talk集へと改訂を行いました。第1弾の時と同様,今回も現職教員や大学教員,大学生(学部・大学院)が一丸となり,前作を超える表現集を目指して作業を進めました。佐賀県で採用されている2社の小学校外国語の教科書単元に準拠した身近な話題を設定し,佐賀の偉人や衣食住の文化,行事,観光スポットなど,佐賀県に特化した表現例や語彙リストも収載し,バージョンアップしています。教材研究や研修の際にすぐに活用することができる「頼りになる英語表現集」に仕上がっています。

 第1弾を作成した際には,小学校のみならず,中・高等学校の教員や研究者など,校種を越えて多くの方々から問い合わせがあり,幅広く配布(無償)を行いました。部数に限りがありますが,興味のある方は下記までお問合せください。

 

佐賀大学教育学部 准教授

林 裕子,Jonathan Moxon

 

 

【本件に関する問い合わせ先】

  佐賀大学教育学部 准教授 林 裕 子 

  〒840-8502佐賀市本庄町1 佐賀大学教育学部 

  0952-28-8255   yhayashi (at) cc.saga-u.ac.jp

戻る

TOP