高校生を対象としたアントレプレナーシップ教育の授業を実施しました

 本学は国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)の「大学・エコシステム推進型スタートアップ・エコシステム形成支援」に採択されたオール九州・沖縄圏一体のプラットフォーム「PARKS」に参画しています。その事業の一環として、キャリアセンターの山内一祥准教授が学校法人 佐賀龍谷学園 龍谷高等学校で「特別進学コース」の生徒を対象にアントレプレナーシップをテーマとした授業を実施しました。
 授業では、アントレプレナーシップについて身近な例を用いながら解説した後、3つのグループに分かれ、それぞれのグループに本学生を進行役として配置し、グループワークを行いました。グループワークでは、モデルケースをもとに、その原因と課題についてグループでブレインストーミングを行った後、意見をまとめ、最後は、グループごとにどのような課題が出たか発表しました。
 参加した高校生からは、「普段、自分が考えないような考えや意見を友達から学ぶことができた。」「これからの日常生活でもこのアントレプレナーシップを活用できたらいいと思った。」などの声もあり、非常に満足度の高い授業となりました。本学では、引き続きアントレプレナーシップ教育に力を入れて取り組んでまいります。

 
当日の様子

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学 学術研究部 社会連携課
 E-mail:sharen@mail.admin.saga-u.ac.jp
 電話:0952-28-8966

戻る

TOP