雑誌「半導体がわかる2024」に理工学部電気電子工学部門の嘉数 誠 教授によるダイヤモンド半導体研究の紹介記事が掲載

【概要】
 2024年4月に毎日新聞出版より「半導体がわかる2024」という雑誌が出版されます。その中の「半導体を学べる学校に行こう」において,嘉数 誠 教授によるダイヤモンド半導体の研究と理工学部電気電子工学部門について紹介されます。

【本文】
 毎日新聞出版が発行する月刊誌「Newsがわかる 特別編 毎日ムック」は,様々なトピックを特集し広く一般向けに解説しています。2024年4月号では,「半導体がわかる2024」と題した特集が組まれ,その中で嘉数 誠 教授によるダイヤモンド半導体に関する研究と,理工学部の電気電子工学部門について紹介されます。
 この紹介記事は「半導体を学べる学校に行こう」という項目の中で,3ページにわたって掲載されています。ダイヤモンド半導体の最新の研究成果に加えて,研究に携わる大学院生達の活動も書かれています。また,電気電子工学部門に関しては,半導体関連の研究だけでなく,次世代無線通信システム,プラズマスパッタリング,ウェアラブル型の生体センサーなど幅広く研究が行われていること,学内のシンクロトロン光応用研究センターや海洋エネルギー研究所との共同研究,就職状況についても説明されています。
 一般向けに発行されている本誌は,半導体の基礎から最新の開発動向まで,幅広い情報を分かりやすく解説しているので,半導体分野の概要を把握するのに最適です。本誌はネット書店や一般の書店では販売されていませんので,紙の雑誌を入手ご希望の方は毎日新聞出版までお問い合わせください。電子版は各種電子書籍ストアで入手可能です。

 


「半導体がわかる2024」の表紙

 

【本件に関する問い合わせ先】
 佐賀大学理工学部総務
 電話 0952-28-8513

戻る

TOP