ウェルビーイング創造センター学修支援部門がレポートの書き方講座を実施

概要
佐賀大学ウェルビーイング創造センターでは、学生のウェルビーイングの向上を目指し、包括的な学修支援およびキャリア形成支援に取り組んでいます。同センターは、学修者支援を推進する組織として2024年4月に設置され、学生が安心して大学生活を送ることができる環境づくりを進めています。
このたび、2026年6月17日に、学修支援部門において、新たな取り組みとして「レポートの書き方講座」を実施しました。本講座は、主に1・2年生を対象とした全3回の連続講座の第1回として、レポート作成に不安を抱える学生が基礎的な考え方を学び、疑問を共有できる機会として実施されました。
第1回には17名の学生が参加し、「作文とレポートの違い」をテーマに、大学で求められるレポートの基本事項を確認しました。また、ワークを通して作文とレポートの違いを整理し、レポート作成に必要な文章表現の基礎について学びました。参加した学生からは、「わかりやすかった」「難易度がちょうど良かった」「学んだことを今書いているレポートに活かしたい」といった声が聞かれました。
第2回(6月24日)は「レポートの基本構成」、第3回(7月1日)は「引用の方法・文献の探し方」というテーマで実施します。全3回の受講を通して、レポートを書く際に必要な基礎知識を実践的に身に付けることを目指します。
レポート講座追加開催決定!
本講座には多数の申込みがあったことから、より多くの学生に参加いただける機会を設けるため、7月8日、15日、22日にも3週連続で同内容の講座を開催することとなりました。こちらの追加日程は、現在申し込み受付中です。
佐賀大学では、今後も学生一人ひとりに寄り添った支援の充実を図り、誰もが安心して学び、成長できる教育環境づくりを進めてまいります。

▲レポートの書き方講座の様子
【本件に関する問い合わせ先】
佐賀大学ウェルビーイング創造センター学修支援部門(担当:久野、惠、北川)
TEL: 0952-28-8984
E-mail:gakuse-shien@mail.admin.saga-u.ac.jp


