在学生の方へ
大学案内

大学案内

一般事業主行動計画  (女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づく行動計画)

 女性が管理職として活躍できる雇用環境の整備を行うため,次のように行動計画を策定する。


計画期間
2019年4月1日 ~ 2022年3月31日
課 題
管理職に占める女性の割合が低い。
・医療職員を除く職種において,女性管理職の割合が低い。
・教育職員は,専門分野に特化した雇用形態のため,女性研究者の少ない分野の場合,採用女性比率が低くなる。
目 標
管理職に占める女性比率について15%以上を維持する。
事務系職員を対象とした研修の見直しにより管理職に占める女性比率の向上を図る。
取組内容
副課長級及び係長級を対象とした研修及び管理職を対象とした研修の内容に,意識啓発の要素を取り入れる。
・2019年 6月 ~ 研修プログラムの検討
・2019年 7月 ~ 研修の実施。併せて管理職を対象とした啓発研修の内容を検討。
・2020年 4月 ~ 研修時に受講者アンケートを実施し,その結果を踏まえ,より効果的な内容を検討,改善し,研修の内容の充実を図る。

自治体が実施する女性のキャリアアップに繋がる研修,セミナー等を受講させる。
・2019年 4月 ~ 県及び市町村等が実施する女性に特化したキャリアアップ研修,セミナー等を積極的に受講させる。

管理職等の登用の際に同評価の場合,女性を優先して登用する。
・2019年 4月 ~ 管理職登用の際に全く同じ評価であれば女性を優先することとし,管理職候補者となる副課長級のポストでも積極的に女性を登用する。
※男女雇用機会均等法違反とならない区分のみに設定する。(管理職における女性の比率が4割を下回っている区分のみ)
 また,採用の際にも女性の比率が4割を下回っている区分について,同様の取扱いとする。




このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
佐賀大学の取り組み
公募情報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
ポートフォリオ
教員活動データベース
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
大学パンフレット・受験生応援情報誌
入学手続(Web入学手続システム)

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University